一般用マスク・外科用マスク とN95マスクの違い

マスクのフィルタリング効果は、フィルタリングされる粒子サイズと密接に関連しています。
現在のコロナウイルス粒子は球状で、直径は約0.125ミクロンですが、ウイルスは通常、液滴やほこりなどの小さな粒子によって拡散します。
人間によって自然に生成される液滴(呼吸、会話、くしゃみ、咳などによって生成されるもの)には、さまざまな細胞、粘液および唾液中の生理的電解質、および潜在的にさまざまな感染物質(細菌、真菌、ウイルスなど)が含まれます )。
自然に生成される液滴のサイズはさまざまです。
公開されたデータは、くしゃみが0.512ミクロンの直径で最大40,000滴を生成する可能性があることを示しています。
ぴったりフィットするフェイスマスクは空中浮遊ウイルスに対して約94%の保護を提供し、適切に着用したN95マスクは顔にぴったりとフィットすることで99%を超える最適な保護を実現できます。

一般用マスク、外科用マスク(surgical mask) 、N95マスクの違い
GB2626-2006 KN90の要件に準拠しているマスクは、微粒子テストの少なくとも90%(0.3ミクロンレベル)をブロックできます。
中国には、2種類の国家マスク規格があり、1つはGB / T32610-2016毎日の防護マスクの技術仕様であり、もう1つはGB2626-2006
呼吸保護装置です。
新しい国家規格GB / T32610-2016A / Iレベルに合格した場合、ろ過効率が高くなってます

フェイスマスク(一般用マスク、外科用マスクsurgical mask
一般用マスクはフェイスマスクとも呼ばれ、着用者の口と鼻の周りに物理的なバリアを形成し、潜在的な汚染物質を周囲の環境から防御出来ます。
マスクによって、用途、厚さ、人への保護効果、着用感のレベルが異なります。

フェイスマスクは、くしゃみなどで発生する液滴は防げますが、フィルター材料は備わってません
一般的なコットンマスクとスポンジマスクは非常にシンプルで、さまざまな繊維でできてますが、保護効果は限られています。
外科用マスク(surgical mask)は自吸式フィルターマスクです。その動作原理は、有害な空気がマスクのフィルター材料を通過できるようにすることです。
ろ過後、吸入または吐き出されます。
外科用マスク(surgical mask)は3つの層に分かれています。
外層は液体の飛散を防ぐための水遮断層で、中層はフィルター層で、5ミクロンの粒子の90%を遮断できます。
内層は、着用者が放出した液体と水分を吸収するために使用されます。 外科用マスクは、医療関係者または関連する担当者の基本的な保護に適しています。

適切に着用すると、外科用マスクsurgical maskウイルスや細菌の大きな粒子を含む液滴からの防御、または飛沫が口や鼻に入ることを防ぐことができます。
また、唾液や呼吸器の分泌物が他の人にかかるのを減らし、感染を防ぐのにも役立ちます。
ただし、設計上、外科用マスクsurgical maskは、空気中の小さな粒子(5ミクロン未満)をろ過または遮断することができません。
外科用マスクsurgical maskにはフィルター材料が備わってますが、非常に小さい(<5ミクロン)粒子をフィルターすることはできません。よって、咳、くしゃみなどによってウィルスが拡散する可能性があります。

N95マスク
KN95マスクは、実際には中国のGB2626規格の要件を満たすマスクです。GBは国家規格を意味します。標準は、95%以上の非油性粒子状物質のろ過効率です。

N95マスクは実際には人工呼吸器です。人工呼吸器は一種の呼吸保護具です。
通常のマスクと比較して、N95マスクのデザインは顔にぴったりとフィットし、空気中の粒子を非常に効果的に濾過できます。
中でも、N表示は油に耐性がないことを意味し、油に浮遊していない粒子を保護するために使用できます
N95は、濾過効率が95%以上であることを意味します。

テストの結果、N95マスクは、非常に小さい(0.3ミクロンレベル)テスト粒子の少なくとも95%をブロックできます。
正しく着用すれば、N95マスクのろ過能力は上記の通常のマスクや医療用マスクよりも優れています。 ただし、要件に完全に準拠していても、感染のリスクを完全に排除することはできません。
効果的に機能させるには、顔の形状に合ったN95マスクを選択する必要があります。